私とパニックちゃんとの人生記

現在治療中のパニック障害に関して、自分自身の人生の記録と同じ苦しみを感じている方に少しでも有益な情報をお届けしたいと思い実体験を元に色々な情報を記載して行こうと思っています。

-1-パニック障害と向き合っていく日記

皆さんはじめまして!

 

このブログでは、現在治療中のパニック障害に関して色々な情報や経験をできるだけ赤裸々に記載していこうと思います。

 

基本的には実体験を元に更新していきますので、必ずしも正しいことを記載しているわけでもないこと、パニック障害の人すべてに当てはまるわけでもないこと、あくまで患者1人の体験談を思うままに書いているということに注意して読んで頂ければと思います。

 

パニック障害という病気は皆さんどんな病気か知っていますか?^_^

過呼吸になってパニックになる病気っていうイメージを持ってる人が多いのではないでしょうか^_^

 

私も病気になる前はそんなイメージを持っていました。

でも実際はもっといろんな症状が出るんです。。

 

私の場合1番酷かったのが動機と気が遠のいてしまいそうになる症状でした^_^

 

皆さん気が遠のいてしまいそうになる感覚って分かりますか?めまいみたいな感じ?立ちくらみみたいな感じ?皆さま色んな想像をされると思います^_^

 

でも実際はそう言った感覚とはかなり違います。

 

言葉にするのは非常に難しいのですが、あえて言葉にするのであれば、自分の身体なのに誰かにコントロールされてるような感覚ですかね。。

 

きっとここの表現は人それぞれ異なると思います^_^

 

これだけを聞くとなんだ大した症状ではないじゃないかって思う人もいるかもしれません。。

でもパニック障害という病気は一つの症状が発生するとそれにかぶせて次々に色々な症状が出るんです!私の場合は大体次のような流れで症状が出てました。

 

★症状の具体的な一例★

なんか動機がする気がするなー。。

→あれ?どんどん動機が酷くなってきた。

→あれ?後頭部が熱くなってきた。

→あれ?冷や汗が噴き出し尽きたぞ。

→あれ?身体がグワングワンしてきた。

→あれ?身体が痺れてきた?

→あれ?身体に自分の感覚がないかも。死んじゃう>_<

→落ち着かなきゃ。落ち着かなきゃ。。でもじっとしてられないよー。。

→落ち着くまで部屋の中でずっと歩き回る。。

 

あんまり具体的な言葉で書きますとこの文章を見てパニックを併発させてしまう方もいるかと思いますので、軽い感じで書いてみました^_^

 

病気になったことない方は意味分からない症状だと思います。だって自分の身体なんだから自分でいくらでもコントロール出来るのでは?って感じると思います。。。でも違うんです。パニック障害の方は

 

★自分の身体が自分でコントロール出来ない★

 

のです。。

 

でも、そんな感覚普通の人には分からないので、気持ちの問題、考え方の問題と言われてしまう事もあります。。かなり時代も変わり、このような病気に理解のある方は増えていますが、未だに理解してもらえない人も多いのが現実です。。

 

そんな中パニック障害に悩む人はどんどん増えている事を知り、自分の経験が少しでも役に立てばと思い、ブログを始めてみました!

 

私は約3年くらい前にパニック障害と診断され、その間に休職をはさみましたが、現在は薬は飲み続けていますが、復職し1年以上働いている状態にまで回復しました。

 

私が症状が酷かった時に知りたかった情報を中心に今後ブログに書いていこうと思っています!

 

もしこのブログを読んでくださっている方の中で教えて欲しいことなどありましたら気軽にコメントしてもらえたらと思います^_^

 

では、本日はこの辺で終わろうと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました^_^