私とパニックちゃんとの人生記

現在治療中のパニック障害に関して、自分自身の人生の記録と同じ苦しみを感じている方に少しでも有益な情報をお届けしたいと思い実体験を元に色々な情報を記載して行こうと思っています。

-5-医者に通い始めてからパニック障害と診断されるまで②

皆さんこんにちは😃こんばんは🤗

 

本日も前回に引き続きパニック障害と診断されるまでに関して順を追って書いていきます😃

 

胃に何か大きな病気を抱えているわけではない事が分かり一安心しましたが、1ヶ月2ヶ月と時を重ねても、症状が安定する日もありましたが、常に不安を抱えて生活を過ごしていました。。

時が経っても良くならない体調に対して不安だったので、自分の症状をネットで四六時中調べてました😣

プライベートの時間も仕事の時間も隙を見つけてはネットで調べました。そして調べれば調べるほど、自分の症状がパニック障害に当てはまりました。。

 

しかし、そんな病気だと自分自身がどうしても認める事ができず、他に当てはまるような病気を必死に探しましたが、パニック障害しか見つけれませんでした。。そしてパニック障害の症状を知れば知るほど、苦手意識を持つ行動がどんどん増えました😰

 

そして、胃カメラを行って約一年後の年末年始休みを迎えた時には、どうしても新幹線に乗る勇気と行動力がなくなり、実家に帰る事すらも出来なくなりました😰

実家に帰ることも出来ない私に追い打ちをかけるように年末年始休みに一気に苦手意識だけにとどまらず、本当に様々なことが出来なくなってしまいました。実際に出来なくなってしまったことは以下になります。

 

●電車、バスに乗れない

●トイレに鍵をかけて入る事が出来ない

●お風呂に浸かる事が出来ない

●レジに並ぶ事が出来ない

・・・

 

他にも細かいことは沢山ありましたが、生活を行う上で致命的となるのは上記の事が出来なくなってしまったという事でした😰

 

そして、何もしてなくてもパニック発作が起こることもあり、この時は生きている心地がしませんでした。。

 

年末年始休みが終わり仕事初めを迎えても電車に乗る事が出来なくなってしまったのと、何故だか夜になってもほとんど眠る事が出来なかったので、朝身体がしんどくて仕事にも行けませんでした。

 

この時、私は本当にどうしたらいいか分かりませんでした。

 

とりあえず、自分の今の現状を会社の上司に話し、心療内科を受診するよう勧められました。。

 

しかし私は、会社を休職または退職しなければいけなくなるのが嫌で、なかなか一歩を踏み出す事が出来ませんでした😣しかし、1週間経っても会社に行く事が出来ず、悩みに悩んだ挙句、とりあえず親に連絡をする事にしました。。

 

私は自分がこんな症状で悩んでいると親には絶対に言いたくありませんでしたが、ここまで症状がひどくなってしまい自分ではどうにもできなくなってしまっていたので、一度母親に電話で今の状況を全て話す事にしました。。

 

その電話で私は、多分自分の病気は精神的な病気である可能性が高い事、仕事に行けなくなってしまっている事、全てを話しました😰

 

母親はとても冷静で、まずお医者さんに行く事、会社に行けないなら休職でも退職でも良いから一度実家に帰えってこればいいとだけ私に伝え、電話を切りました。。

 

電話が終わった後、私は理由は分からなかったのですが、涙が止まりませんでした。。ここ数年泣いていなかったのですが、この時は3時間くらい声を上げて泣いていたことを覚えています。

 

その後、泣き疲れたのか久々に深い眠りにつく事ができたのです。。

 

次の日病院に行こうと思い準備をしましたが、いざ家を出ようと思うと、非常に強い不安感と動悸が襲い、結局その日は病気に行けませんでした。

1人では行くことは出来ないと分かり、病気の事を全部分かってくれている彼女に一緒に来てくれないかお願いしたところ、彼女は病院にずっと行って欲しかったみたいで、快諾してくれました😊

 

翌日家まで彼女に来てもらい病院へなんとか行けました。。まずはずっと通っている胃腸内科の病院へ行き、会社へ行けなくなった旨を伝え心療内科に行くために紹介状を書いてもらい、その後、心療内科へ向かい扉の前まで行きましたが、入り口で、また強い不安感と動悸に襲われしばらく入れませんでしたが、彼女の後押しもありなんとか、中へ入る事が出来ました😣

 

中には人が少なかったので、すぐに自分の名前が呼ばれました。。先生はとても優しそうな人だった事を覚えています。そこで私は今までの経緯と症状を伝えましたが、特に病名等は何も言われずに処方される薬の説明を受けました。。

 

この時は処方された薬は抗不安薬抗うつ薬と胃薬でした。抗うつ薬は副作用が出る人には出るという事で、飲む事に抵抗がありましたが、飲む事で良くなるのであればという気持ちもあったので、処方通りに飲みました😣

 

副作用等の話はそれだけで長くなってしまうので、ここでは省略します。。

 

しばらく、薬を飲み続けましたが会社に行けるほどには回復しなかったので、会社は休み続けていました。。しばらく会社を休み続けていると上長から連絡が入り、有給もかなり少なくなってきたから今後の話をしたいという事で、一度家に来てもらう事になりました。。

 

本日はここまでにします😊

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊